新婚旅行~フランス④ ツール・ド・フランス観戦

映画「海猿3」を観てきました。
泣けるな~。ずるいな~。
こんにちわ、いちもんぢです。




















パリ4日目

















2年以上前に結婚が決まり、その時から言い放ってきた今回の新婚旅行のメインイベント!!



ツール・ド・フランス 第20ステージ
パリ 最終日!!



サッカーで言えば、チャンピオンズリーグの決勝、
NBAで言えば、プレーオフファイナルの第7戦みたいなものです。
(この喜びをわかってくれるのはaiaiさんだけでしょう。)






僕の記憶が薄れてもこれを読み返して感動が蘇るように、
また、きっと今後、ツールを現地に観戦に行く人が検索でこのブログを訪れたときの
参考になるように写真いっぱいでお送りします。
そんな方はぜしコメント残してください(◎ ̄▽ ̄)






普通は選手の集団はあっと言う間に通過しちゃうだけですが
この最後のステージは、シャンゼリゼ通りからルーブル美術館周辺を8周回します。
なので、7回も目の前を通るわけです。

なるべく、他国の応援団が怖くない位置で
なるべく、いい位置で
なるべく、選手に近い位置で
なるべく、盛り上がる位置で観たい!
そして、絶対、最前列で観たい!!

しかし、前日までいろいろ忙しく、ロケハンをする暇がなかった。
くそ~。。。








前日までフェンスなんかなかったのに、もうコースが!感動だわ!!
e0019320_15455648.jpg

ホテルで朝食をとって、コースに到着したのが10:30。
朝10:30でシャンゼリゼはこの状態。通りの反対側には渡れません。
反対側に行くには、ルーブルまで行くか、凱旋門まで行くか、です。

海外の人は朝から並ばないと思っていたけど、甘かった!

コンコルド広場のコーナーやコースとフェンスの幅が狭い部分にはもう場所取りのファンが!


人もいっぱい。いろいろな国籍の方がいます。
e0019320_15482815.jpg

いちもんぢ、鼻息も荒く大興奮。


コースの周辺では
前日まで通れた公園が立ち入り禁止だったり
通りを渡りたいだけなのに、通行禁止だったり。

交通整理や誘導をしているスタッフが日本みたいにボランティアではなく
警察官なので結構強い。怒られ方も結構強いです。
管理が徹底しています。



昨年のツールのビデオを何度も観て、観戦ポイントを決めていたけど
そこはパスがないとダメだと言われ、急いで観戦ポイントを変更。



なんとかいい感じのところを発見。
たまたまそこに1人で居た日本人の男性(推定40~45歳)の方に声をかけ
一緒に場所取り&観戦させてもらう。
e0019320_1612125.jpg

その方は、イラクに単身赴任して石油を掘っているらしい。
ツールも今年12ステージ追いかけて観ているらしい。
いい人でよかった。






おしゃべりしたり、会場を散策したり、お土産を買ったりして場所取りすること3時間半。






14:00ごろ、キャラバン隊到着!
これもツール名物でしょう。

色々なスポンサーのデコレーションされた車が次から次へと通過していきます。
e0019320_16184217.jpg

蛇行したり、BGM爆音だったり、クラクションを鳴らしまくったり。
e0019320_16185469.jpg

こんなのが40~50台ですよ。
e0019320_1619621.jpg

時間にして、1時間半くらいかけて。
e0019320_16265915.jpg

いや~、大興奮(≧∀≦。)フンガー









キャラバン隊が通過してから、しばらくすると
大型ビジョンで中継が始まり、警察の車やバイクが慌しくなり
ヘリコプターの音が遠くから聞こえてきます。




16:45ごろ、カメラバイクや先導のバイクがバンバン通過するようになり
遠くで大歓声が聞こえ、そして、選手だ!!!
e0019320_16302197.jpg

誰が誰だかわからないけど、逃げてる~!


速い!速すぎて撮れない!!
e0019320_16342624.jpg

アルカンシェルはエバンス!
よくここまで来たね~。偉いぞ、エバンス。





声援を送ったり、写真を撮ったりしてあっという間の7周でした。




18:10ごろ、ゴール地点は関係者しか入れないので
大型ビジョンでゴールを見届け、終了~。





ゴールからわずか、20分後には表彰式です。
18:30~19:00までJスポーツでもお馴染みのBGMで表彰式が行われていました。
これも生で聴けて感動。





19:20ごろからパレードラン。
e0019320_1640367.jpg

ああ、テレビでしか観たことない選手が目の前で手を振って走ってる~。
e0019320_16453836.jpg

唯一の日本人新城選手も手を振ってくれた!ありがと~。






そして、20:00 世界一の自転車レースも終了。

はあ~、満足(≧ω≦。)
すげえ、楽しかった。。。
終っちゃった~。。。





ちなみに、すぐに撤去開始。
e0019320_1653244.jpg

観光客も居るのに車がドンドン入ってきます。
ここに警察官が居ないのが不思議。ここが一番危ないだろ~。
e0019320_16491732.jpg

そしてトラックにガンガン積みこまれていきます。

20:45にはシャンゼリゼ通りの交通規制解除。
撤去も早え~。

まあ、こんな写真撮って感心しているのは僕だけでしょう(笑












凱旋門の上に行きたかったけど、チケット&エレベーターを並ぶ列が凄くて断念。
もう夜も21時なので、凱旋門を見上げてホテルに帰ります。
e0019320_16562267.jpg

デカッ。







凱旋門には登れなかったけど、綺麗な夕日が見れたからいいもんね。
e0019320_1657694.jpg

この夕焼けで、夜の22時すぎですよ。
凄いですよね?













珍しく長々と書いてすみません。



ああ、楽しかったな~。
いつか、山岳ステージも観てみたいな~。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2010-09-24 17:12 | フランスぼんじゅ~2010 | Comments(13)
Commented by aiai525 at 2010-09-24 20:06
ああ~、もぉぉぉ~~~~!
うらやましぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~っ!!!

テレビ観戦もいいけど、キャラバン隊とか見れないじゃないですか!
何も拾えなかった??

やっぱり、観戦ツアーとかじゃないといい席には入れないのかしら?
山岳もいいよね、見たいよね!
でも、シャンゼリゼは周回だから何度も見れて、そこはいいよねー。私もいつか絶対に見に行ってやるー!

感動のおすそ分け、ありがとう♪
Commented by orion1957 at 2010-09-24 20:44
aiaiさん、ムヒヒヒヒ(*≧m≦)モウシワケナイ
いや~、超感動しました。
一緒に観戦させてもらった人は山岳ステージも行ったらしいのですが
あのキャラバン隊は超級の山頂でも行くそうです。
当然かもしれないけど、凄いことです。
最近、やっとスタートからの放送をしてくれますが、
さすがにキャラバン隊は映らないですね。
ノベリティは車からは投げてなかったですが、
でっかい緑の手はGETしました(笑
いちもんぢ
Commented by fumio at 2010-09-24 21:10 x
海猿早く観たい~~
前売り券はもうサイフにスタンバってるんだけど。。。w

生観戦良かったですね~~♪
夕方の凱旋門いいですね~~♪♪♪



Commented by orion1957 at 2010-09-24 21:15
fumioさん、こんばんわ。
海猿、うちの女房は号泣してました。
悔しいけど、あれは泣けますわ。ぜし。
レース全体の流れはわからないですが、
現地で生で観戦するのはいいもんですね。
いちもんぢ
Commented by 弾正 at 2010-09-24 22:48 x
…付き合ってるお連れ様、エライね~。(´・ω・`)
Commented by mcqueen88b at 2010-09-25 19:38
自転車詳しくはありませんが、直接見るのはテンション上がりますね。
ほんといい思い出になりましたね
Commented by orion1957 at 2010-09-27 11:16
弾正さん、こんにちわ。
そうですね、もうあきらめているようですが、でも、選手が来たときは
大声で応援してましたよ(笑
この翌日は今度は僕が付きあう番です。。
いちもんぢ
Commented by orion1957 at 2010-09-27 11:17
マックイーンさん、こんにちわ。
もう朝からテンション上がりまくりです!!
一生の思い出ができました。最高です。
いちもんぢ
Commented by ゲンパキン at 2014-07-09 15:20 x
はじめまして!
私は今年のシャンゼリゼ(2014年7月27日)のレースを観戦予定です。
お手数ですが、何点か教えて欲しいことがありましたので、コメントさせていただきました。

早い時間からの場所取りが必要なようですが、日本の花見のようなレジャーシートを貼っての場所取りなのでしょうか?
長時間になると思うのですが、トイレとかはどうするのでしょうか?
有料席なるものもあるとのことなのですが、どのようなものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
Commented by orion1957 at 2014-07-09 16:21
ゲンパキンさん、はじめまして。
行きますか!シャンゼリゼ!!うらやましい!!!

レジャーシートで場所取りしている人はあまり見かけませんでした。
シートを敷いたとしてもその場に誰かいないとダメでしょうね。
キャラバンカーが来る前あたりから
その場からは離れない方がいいです。

有料席がどこなのかわかりません。
最終コーナーからゴールまで100mほどは招待エリアなので
普通の人は入ることはできませんでした。
最後のスプリントが観たければ、反対側に位置取るしかないです。

トイレは私は近くに工事用の仮設トイレがあったのでそこを借りてました。
妻はカフェやお店に入って買い物しながら借りてました。

美術館・遊園地の方は片側通行ですが、
シャンゼリゼの方は往復見れるのでそっちの方がおすすめです。
Commented by orion1957 at 2014-07-09 17:06
場所取りのマナーは日本のように良くないので
割り込まれたり、押されたりしました。

できることなら日本人同士で固まって
交代でトイレに行くとか協力し合った方がいいと思います。

昨年はプロジェクションマッピングのせいか、
ゴールが遅い時間でしたね。
今年はチェックしていませんが
夜だと待ち時間が長いのでがんばってください。
いちもんぢ
Commented by ゲンパキン at 2014-07-10 08:55 x
早速のご返事ありがとうございました。
参考にさせていただき、有意義な旅行にしたいとおもいます。
Commented by いちもんぢ at 2014-07-11 16:08 x
ゲンパキンさん
新城選手が完走してくれるといいですね。
しかも別府選手のように逃げに乗ってくれたら最高ですね。
安全第一で楽しく観戦してきてください!
いちもんぢ


うちの息子はパンのみみが好き


by orion1957

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人気ブログランキング

ランキング参加してます。
人気blogランキングへ

最新のコメント

fumioさん、こんにち..
by orion1957 at 17:55
fumioさん、こんにち..
by orion1957 at 17:54
fumioさん、こんにち..
by orion1957 at 17:54
小さい時には行きますよね..
by fumio at 21:03
すげーついてっちゃうなん..
by fumio at 21:01
ありゃ。。。そりゃガック..
by fumio at 20:59

カテゴリ

全体
日記とか
ファットボーイ
スポーツ&イベント
ジュニア!
スポーツスター
100周年記念
マイホーム
モノ
アドレス125
スーパー8
お弁当
寒いぞ、ソウル!2012
フランスぼんじゅ~2010
ベトナム!ふぉ~!2008
GoGoソウル!2007
インド?2006

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧