自己採血からの血液検査

やっと忙しい峠を越しました。
さあ、飲みに行けるぞ!
と、言っても禁酒中だけど(笑
こんにちは、いちもんぢです。













自己採血からの血液検査














昨年から規制が緩和され、薬剤師さんが居る薬局で
自己採血しての血液検査ができるようになったそうです。







病院に行くと長時間並ばないといけないし
初診料とか再診料とかで5~7,000円かかるけど
これなら3,000円!で済むと言う事でやってトライ!









自己採血という自己責任。








自分で血を取るという恐怖。緊張する。。。
e0019320_1016377.jpg

ジンジンするよ~。。。

左手の人差指から血をたらします。

しかし、細いハリの穴はすぐにふさがってしまうので
中指にもう1回ハリをさして、採血。

人差指と中指2本にばんそうこう(笑)








薬剤師の方は、指導・アドバイスはしてくれるけど
手は貸してくれません。










4~5滴の血をケースにたらし
ふたを閉めて
遠心分離機にセット。
この作業も自分でやります。
e0019320_10193816.jpg

待つこと2分40秒。
すーっとクルクル回ってます。











そして取り出すとこの通り。
e0019320_10203244.jpg

スポンジのところにたらした血液が全部下に。






これをケースにしまって完了。





説明を聞いて
同意書にサインして
手を洗って
採血して
ばんそうこう貼って
遠心分離機やって
しまって
全部こみこみで30分でした。

う~ん、手軽だ。













1週間~10日後にまた来ないといけないし
検査項目の数は病院ほどじゃないけど
この値段とお手軽さはいいね。






人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2015-03-25 10:30 | 日記とか | Comments(0)


うちの息子はパンのみみが好き


by orion1957

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人気ブログランキング

ランキング参加してます。
人気blogランキングへ

最新のコメント

fumioさん、こんにち..
by orion1957 at 10:59
fumioさん、こんにち..
by orion1957 at 10:57
とはいえ、ちょびっとでも..
by fumio at 22:32
また昼間から!!いいです..
by fumio at 22:56
fumioさん、こんにち..
by orion1957 at 17:55
fumioさん、こんにち..
by orion1957 at 17:54

カテゴリ

全体
日記とか
ファットボーイ
スポーツ&イベント
ジュニア!
スポーツスター
100周年記念
マイホーム
モノ
アドレス125
スーパー8
お弁当
寒いぞ、ソウル!2012
フランスぼんじゅ~2010
ベトナム!ふぉ~!2008
GoGoソウル!2007
インド?2006

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧