カテゴリ:マイホーム( 25 )

ガレージの模様替え

日曜日の夜、お風呂の中で
「あ、エイプリルフールだから、明日、会社で何か面白いウソつかなきゃ」と思い、
月曜日、会社で考え抜いたとっておきのウソをついたら
「今日はもう2日なので、ただのウソですよ」って突っ込まれました。
狼が来たぞ~。
こんにちわ、いちもんぢです。















ガレージの模様替え


















ガレージの片付けと模様替えをしました。



まずは中にあるものを全部だします。
e0019320_15561786.jpg

結構入ってました。



必要ないものを片付け&片付け。



普段から整理整頓はしているので
断捨離というほどにはならなかったです。









Before
e0019320_15563241.jpg






After
e0019320_15564196.jpg

バイクや自転車をいつも同じ位置に立てておくと
スタンドの位置が傷ついてしまうのが嫌なので、安いカーペットを敷きました。






まあ、明るい印象になりました。










あとは、いつか100人乗ってみたいですね。




人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2012-04-04 15:59 | マイホーム | Comments(1)

シャッターメンテナンス

我が家で花粉宣言が出されました。

この花粉宣言が出ると下記の事柄が
家庭内ルールに追加されます。

1.必要以上に窓を開けない。
2.洗濯物を取り込むときはパタパタする。
3.外から家に入るときは、玄関先でブラッシングをする。
4.セレブなティッシュの使用が許可される。
5.空気清浄機の稼働。

いいんだか、悪いんだか、夫婦で花粉症なので
まあ、この辺の理解がお互いあるのは助かります。

こんにちわ、鼻タレもんぢです。
















シャッターメンテナンス

















マイホームはいろいろな事が起こります。

今度はシャッター。







西側の数枚だけ重い。

カタカタカタ~と、新築の時は指1本で上げれるぐらい軽かったのに
今じゃ、腰が痛くなるほど重い!!

地震のせいで傾いたか?と心配になり、メンテナンスをお願いしました。










来てくれたシャッター屋さん(?)は
シャッターを格納している上の部分を1個分解して原因を見つけてくれました。
e0019320_14165627.jpg

手際が凄くいい!








どうやら、昨年11月に、近くに公園が出来ましたが
その砂が風で飛んできてレールの部分に附着して
抵抗が大きくなっているらしいです。
e0019320_14182717.jpg

レールの部分にシリコンスプレーをかけて
よく掃除してください、との事でした。









ほんとにこれだけで軽くなりました。








お家がひずんでなくてよかった~ヽ(´・ω・`)ノヒトアンシン





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2012-03-09 14:23 | マイホーム | Comments(0)

電柱1本の敷地料

来てる!間違いなく、花粉が来てる!!
いよいよ、恐ろしい季節がやってきたよ~(泣)
こんにちわ、いちもんぢです。



















電柱1本の敷地料
















玄関前がやっと終ったと思ったら、まだ色々なことが発生します。











電柱。




我が家の敷地に内には購入時点で電柱が1本立っていました。

不動産屋さんが分譲する時点でNTT、東電と話し合って立てたそうです。


なので、もうどうしようも無いと言えばどうしようもないのですが。。。
e0019320_133107.jpg

邪魔なんですよね。
たまに犬にオシッコされるし。







ということで、東電の子会社だかなんかから連絡が(今ごろ)来ました。

電柱1本の敷地使用料をお支払いさせてください、と。











問題です。
電柱1本の料金はいくらでしょうか?

A.1,500円/年
B.12,000円/年(1,000円/月)
C.30,000円/年
























正解は、、、




1,500円/年/1本!




はあ~?!
すげえ、邪魔なのに、1年間で1,500円?!


3年間で、4,500円ですって。

1年で2・3万円くれるとか、
電気代の割引の優遇があるとかしてくれたらいいのに。




1ヶ月分の電気代にもならないし、
飲み代1回分にもならないじゃねえか~ヾ(*`Д´*)ノ

むしろ4,500円払うから撤去して欲しいわ。








担当の方は低姿勢で
「金額は決まっていまして、全国一律なんですよ」との事。

もうこの人に言っても仕方が無い状況。
こういうクレームをうけやす業務に関してわざわざ子会社まで作っちゃって。

それより、電気代安くしろっちゅーんだよ。












マイホームは色々ありますね~。
疲れます。



人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2012-02-27 13:57 | マイホーム | Comments(2)

エントランス工事

私信 鈴木君、元気か?
こんにちわ、いちもんぢです。


















玄関前の工事

















マイホームの引渡しのときから気になっていた
玄関前のコンクリートのまだら。






工務店さん曰く、「乾けば大丈夫ですよ。」








大丈夫ですよ?!!
はあ~?!!

一年以上経ってもまだらなんですけど?!!
e0019320_14304019.jpg

ご近所のおうちはきれいになっているのに
うちだけまだらは嫌だ~!!ヾ(*`Д´*)ノ









ちうことで直してもらいました。

コンクリの打ち直しは難しいらしいので上から塗りなおすそうです。

屋内駐車場の床と同じようなイメージとの事。








天気のいい週を狙って、2日がかりの作業です。






表面をサンダーで削ってコーティングの下塗りをします。
e0019320_14305544.jpg

表面を削ってもまだらが残ってるのがわかります。















その上にコーティングを塗ります。
e0019320_1431935.jpg

う~ん(*´д`*)~З
バッチリ!とは思えませんがもうどうしようもないか。。

あとから塗り直しました!って感じですね。











まあ、しばらく使ってれば
汚れることも含めて段々馴染んでくるのかな~(´ε`;)



人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2012-02-07 14:33 | マイホーム | Comments(2)

補修~

正月恒例、自分の実家、女房の実家をめぐる
3泊4日の実家ツアーも無事に終了。
贅沢な話しですが、食事や風呂も自動とは言え気を使うから疲れた。。。
こんにちわ、いちもんぢです。

















地震の亀裂を補修


















地震保険はまだおりてませんが
亀裂をほっておくのも気になるので自分で補修をしました。

Before
e0019320_1232531.jpg




After
e0019320_12321663.jpg










個人的には良く出来たと思ってます(笑



人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2012-01-06 12:35 | マイホーム | Comments(10)

地震保険

妻のところにもサンタクロースが来たようです。
ドライヤー(笑
こんにちわ、いちもんぢです。


















地震保険
家財保険



















新築購入の時、地震保険や家財保険に入るか悩みました。

まさか、こんなに早く使う日が来るとは。。。








3/11の地震により、我が家にも若干の被害はありました。

しかし、東北の被害に比べたら、ホントに微々たる被害なので
保険がおりるとは思っていませんでした。

先日、ご近所さんから、
保険がおりる場合もあるらしいので保険屋さんに言った方がいいですよ、と言われ
せっかく高いお金払っているのだから、一度見てもらうかと言う話しになりました。





電話をしたら、早速、保険会社から依頼をうけて調査員の方が来ました。

第三者機関とか、協会や保険会社から依頼をうけてとか、
遠まわしでよくわからない事を並べて、名刺はくれませんでした。




とりあえず、調査方法とかチェックしたものをどう被害査定につなげるのかとか
説明をしていただき、調査開始。


こちらで事前にチェックしていたところを見ていただきながら、外周を2周。
全部で5箇所の亀裂が。。。
e0019320_11445470.jpg

基礎に髪の毛ほどのヒビが。。。


壁面にも亀裂が。。。
e0019320_11451918.jpg

この亀裂は2階の窓の部分で、気がついてなかった。。。
結構、ショックです。










家財も壊れたものを確認していただきました。

ここに置いてあった花瓶が倒れて~、みたいな説明をしたりして。












1時間30分ほどで終了。
地震保険、家財保険どちらも一部損の認定をしていただきました。

臨時のお金が入ってくるのは嬉しいけど、ヒビはショックですね~。





ホームセンターで材料買ってきて、補修しよっと。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2011-12-28 11:55 | マイホーム | Comments(2)

マイ点検ホーム

ブータンの国王夫婦は凄く気品があって素敵。
いい人そうなのがにじみ出てたな~。
いつか、ブータン行ってみたいな~。
こんにちわ、いちもんぢです。

















マイホーム 修理


















すったもんだがあった我が家の一年点検ですが何度か補修に来てくれてます。
※まだ終っていない。。。




ベランダのシャッターの下は適当な仕上げをされたのでやり直し!
e0019320_185192.jpg

キレイに仕上げましょう。






1年間生活してみて、リビングにもう1ヵ所コンセントが欲しい!となり
今回はすったもんだがあったので、
不動産会社持ちでコンセントを1ヵ所追加してもらいました。
e0019320_1871593.jpg

e0019320_1872479.jpg

おお、あっと言う間にコンセントが増えた!

やったねヾ(●゚∀゚●)ノ













あとはエントランスのコンクリートのまだら。

キレイに塗りなおしてくれるのか。。。



人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2011-11-25 18:12 | マイホーム | Comments(2)

1年点検 修理

この夏、出張で行った新宮~熊野は、自然がいっぱいで、砂利浜もキレイでした。
1日だけ空いた日に散策も出来たので、ちょっとだけ親近感があります。
なのに、また台風が直撃。。。
これ以上被害が出て欲しくないですね。。。
こんにちわ、いちもんぢです。
















1年点検の補修


















新しい32歳の担当者は、ちゃんと営業マンらしい気配りと話し方が出来、
補修の説明や今後の進め方の説明も問題なし。


とても好青年で普通に仕事も出来るようで、我が家では絶賛でした。


最初から彼を付けてくれよ!と(笑

















こちらの指定した日にムリクリ職人さんを集めてくれたようです。

先日謝りに来た課長を先頭に
朝10時から家の前に職人さんが5人も集まってます。







さあ、とっととやちまってくれ~!






e0019320_12524763.jpg

e0019320_1253382.jpg
e0019320_12531381.jpg

e0019320_12533050.jpg



職人さんは手際がいいし、いい人ばかりでした。

頼んでないところもチョイチョイと修理してくれたし。

営業の彼も汗かきながら職人さんを修理を手伝っていたし。











偉そうな課長は1時間ほどで「すみませんが、これから別件があって・・・」と言って来て、
丁重にお礼を言われたので、丁重に愛想笑いをして帰っていただきました。



ソッコー新しい営業マンを呼んで
「もう怒ってないから、あの課長は連れてこないで」と伝えました。



まあ、大人げないかもしれませんが、あの半笑いの顔が生理的に嫌なんだも~ん。














家の中に30ヵ所以上あった、補修目印のシールが4ヶ月ぶりになくなりました。


新しい営業マンはいい人だったし、職人さんも良くやってくれたし、
いや~、スッキリした♪( ´▽`)









また来週も補修だけど、とりあえずひと安心です。

よかったよかった。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2011-09-21 13:16 | マイホーム | Comments(2)

一年点検の終局

やっとギックリ腰もよくなってきました。
こんにちわ、いちもんぢです。


















一年点検の終局

















週末、前回の課長と常務取締役本部長という人が謝りに来ました。

今度はリビングに上げました。

前回はつっぱねた菓子折りを今回はいただきました。







前回、課長にお帰りいただいた後、電話のやりとりがありまして
「これ以上揉め事を長引きたくないけど、ただ、こちらとしても、
上げた拳の落としどころ、抜いた刀の納めた方がわからないし、
そちらにもメンツがあるでしょうから、次回、和解案を提案してください。

それが誠意なのか、金や物なのか、担当者の減俸なのかわからないけど、
そちらの業界でこういうことが起きたときのおさめ方を提案して下さい。」
とお願いしました。

わかりました。本部長が考えると思います、との事。
















我が家としては、今回どういう和解案が出るかわからないが
基本的には、それでOKして和解しようと事前に決めておりました。













実際に来てみると謝るだけ。
チョンボした担当者を代えて別のちゃんとした人間が補修をやります、と。











実は、お金だったらどうしようとか、商品券だったらどうしようとか考えていました(笑

あ、謝るだけなんだ・・・。




「では、和解案というのは、担当者は代えて、あとはごめんなさいってことですか?」
って聞いちゃいました。

まあ、常務取締役が出てきて謝罪するのも凄い事かもしれないけど。

ふ~ん。。。









まあ、お金や物が目的のクレーマーのつもりはないし
最初から普通の事を普通にやってくれればいいと言っていたので
拍子抜けではありましたが和解することにしました。







ただ、話を聞くと担当者は係長の役職がありながら
今回のようなチョンボが3回目らしいのです。

仕事や人間関係などでちょっとつまずくと
自分の中に抱え込んで、鬱っぽくなって
時間を経過させてうやむやにするらしいのです。









はあ~?
そういう話を聞けば聞くほど、なんかスッキリしないんですけど。。。










他にも、別にダメじゃないけど、
こちらの話を最後まで聞かずに自分の話をする課長。

別にダメじゃないけど、
手をつけないだろうと思っていた麦茶を飲み干す課長。

別にダメじゃないけど、
ワイシャツのポケットにタバコとライターが入っている課長。

別にダメじゃないけど、
「足くずして下さい」なんて言ってないのに、勝手に正座からあぐらにかえる本部長。
















ま、最終的には全然スッキリしていません。

なんか所々、腹立つんだよな~。



まあ、普通にちゃんと補修してくれればいいんだけど。



人気ブログランキングへ
[PR]
by orion1957 | 2011-09-12 16:25 | マイホーム | Comments(4)

怒りの一年点検

こんばんわ、怒りのブラックいちもんぢです。

今回は、ただのグチです。
読んでも気分を害す内容ですのでご注意ください。

















5月21日に我が家の一年点検に来た営業マン。















後日、補修日をご連絡しますと言って、1ヶ月連絡してこなかったため、
6月20日にいちもんぢのピリ辛説教を受けました。

















そして、1ヵ月半が経ちました。
















そう、また何もないまま、1ヵ月半が経ったんですよ!!!!

( ゚Д゚)凸 ゴルアアア!!










本日、いちもんぢの激震に触れた営業マンに対して
宣戦布告の書状を読み上げました。

内容は、電話でのやりとりを経緯としてまとめ、
その上で一般常識としての連絡が取れないような担当者に補修をお願いできないので
こちらで業者に発注するので支払いだけするように、と。









電話の向うの営業マンは半べそをかいた様子で謝るばかり。








お前じゃ話しにならんけん、上のもんだせや。

それができんのなら、謝らんでええから
うちの指定する業者さんへ支払いだけ頼むで。

忙しいお前さんの仕事減らしてやるんだから
「すいません」じゃなくて「ありがとうございます」やろ?

ほな、さいなら。











3時間後、声を震わせて、携帯に電話がかかってきました。

「一度、上司と謝罪に参りますので、どうか補修をうちでさせてください」










あほか?
お前だったら3ヶ月間、電話もろくにしてこない業者に仕事頼むんか?











「どうか、補修をうちでさせてください」











わしも大人じゃけ、ケンカの落としどころは考えてんねん。

今回は、もう怒っとりゃせんけん、うちの業者さんへ支払いだけ頼むで。

な?謝る必要もないし、電話ももうせんでええ。

電話切ったあとに、都合のいいように、
うちの事をモンスタークレーマーとか言ったらええやんけ。












「そんなことは言いません!
どうか、補修をうちでさせてください」













と、いうことで、まあ、僕も大人ですから
今度、その上司と営業マンと会ってあげようか悩み中。



書状を読み上げる時点で遺恨が残るのは覚悟の上ですが
しかし、夜中に家に放火されたり
物陰から出てきた営業マンに包丁でいきなり刺されたりしたら怖いので
どこかで手を打たねばとは思っています。






はあ~、けたくそ悪いわ~。。。
[PR]
by orion1957 | 2011-08-22 22:22 | マイホーム | Comments(8)


とーきょー


by orion1957

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人気ブログランキング

ランキング参加してます。
人気blogランキングへ

最新のコメント

fumio先輩、こんにち..
by orion1957 at 09:19
いいんぢゃない???って..
by fumio at 13:27
川奈コースのUPダウンは..
by orion1957 at 18:21
良いですねㇸ..
by fumio at 22:30
fumioさん、こんばん..
by orion1957 at 22:10
fumioさん、こんばん..
by orion1957 at 22:08

カテゴリ

全体
日記とか
ファットボーイ
スポーツ&イベント
ジュニア!
スポーツスター
100周年記念
マイホーム
モノ
アドレス125
スーパー8
お弁当
寒いぞ、ソウル!2012
フランスぼんじゅ~2010
ベトナム!ふぉ~!2008
GoGoソウル!2007
インド?2006

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧