人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動ハーレーですって。ひゅーん!


by orion1957
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インド旅行:4/2

NBAプレーオフ
アイバーソンは残れなかったし、コービーは早々と敗退。
来シーズンは頼むぜ。
こんにちわ、いちもんぢです。






とっとこインド旅行:4/2
9日目











アーグラーはさすがにパージャ(お経のような音楽)はならないけど
やっぱり朝からクラクションが鳴るし、生活リズムが早寝早起きになっているようで
この日も朝5時すぎに目が覚める。


屋上のテラスを開けてもらい、朝日を望む。

ガンジス河の朝日を見たあとなので、イマイチかな?
インド旅行:4/2_e0019320_11402882.jpg





さあ、お腹はゴロゴロゴロゴロ~!とすさまじいけど
タージマハルを観に行かねば、アーグラーへ来たかいがない。

インド人に言わせると、「タージマヘル」らしい。



ホテルのインド人に「タージマヘル行ってくら~」って挨拶すると
三箇所の入口があるが、一箇所だけ朝の6時から入れるらしく
正面の門から行こうとしていたら、東門だよって教えてくれた。
いいインド人もいるもんだ。



タージマヘルの入場料は、外国人は250ルピー。インド人は20ルピーくらいだったかな?
外国人は高いのだ。
さらに、ADAというインド考古学局に支払うお金があって、入場料とは別に500ルピーを払う。
共通のADAを買っておけば、その日であれば数箇所の観光名所が観れる。



750ルピーを払って、東門の前に並ぶ。
イギリス人の若いバックパッカーが居たので話しかけ
10年ぐらい前にセックスピストルズの復活コンサート行ったぜ
なんて自慢話をして順番を待つ。


ボディーチェックをうけて、中に入ると、朝の6:30なのに観光客がけっこういるのにおどろく。
まあ、昼間は暑くて、観てられないからな。







中は非常に綺麗にされており、さすが世界的な観光地だけあるな。

タージマヘルは確かに美しい。
インド旅行:4/2_e0019320_11555614.jpg

インド旅行:4/2_e0019320_11561646.jpg

タージは5代皇帝ジャーハンが22年かけて作られたお妃のお墓だそうです。








3時間ほど観て、ホテルに戻って洗濯。

お昼は、近くの日本語のメニューのあるレストランへ。

体調が悪いせいか、最近は一日一食になってきている。
いいのか、悪いのか?

頼んだのは、もちろんビヤルとマトンカレー。
インド旅行:4/2_e0019320_11594685.jpg

羊の肉が美味い!








午後は暑いので、ホテルで昼寝。

停電で扇風機が停まると、部屋の中の方が暑い。。。





夕方、ADAチケットがもったいないので
タージから10分ぐらいのところにあるアーグラー城へ。
入場料は、250ルピー(と、さっきのADAチケット)

せっかくお妃のためにタージを作ったのに
このアーグラー城に息子に幽閉されてしまったそうだ。






紅い土で出来たお城に夕日があたってきれいだ。
インド旅行:4/2_e0019320_1261148.jpg



450年ぐらい前に作ったとは思えないぐらい、建物がしっかりしていて、びっくりする。
インド旅行:4/2_e0019320_128284.jpg









夜は、食べたくないので、ジュースとクッキーを無理に食べておしまいにする。


ネット屋に行くが通信が悪くてできなかったので、21時ごろ寝る。







日本から持ってきていた正露丸なんぞはなんの役にもたたず
この頃は一日15回くらいトイレに行ってました。

まだトイレに行くタイミングを自分でコントロールできたので
よかったのですが、辛いっすね(ノTДT)ノ
Commented by hcdesign at 2006-05-19 11:00
いい旅じゃないですか。
カレーが凄い美味そうです。あ~食べたくなって来たw
写真でこれぐらい綺麗だということは実物はもっと綺麗なんでしょうね。
Commented by orion1957 at 2006-05-19 11:57
hcdesignさんこんにちわ。
タージは綺麗でした。アジアの真珠っていうのもわかる気がします。
カレーもおいしいかったですよ~。
いちもんぢ
by orion1957 | 2006-05-18 12:23 | インド?2006 | Comments(2)